富士山とマチュ・ピチュ

ペルー人と国際結婚!地元浜松での子育て情報や生活使えるスペイン語などを発信していきます!

【初めての妊娠】出産前にやっておいてよかったこと、やったほうがいいこと【子育て】

2022年秋、初めての妊娠がわかりました。思っていた以上に悪阻はひどく、更に新型コロナウイルスが同時期に襲ってきて1ヶ月ほど仕事を休業しました。1日中、吐き気に襲われながらできることは寝るかスマホで情報収集の毎日。

 

産休に入ってからも、予定日ギリギリ時間があり、こんなに時間があるなんて小学校の夏休み以来って感じでした。その反面、産後はやることが多いのになかなか時間も取れず、今回の妊娠期間を振り返って休み中にやって良かったこと、やればよかったことをまとめたのでシェアします!

 

 

 

冷食・レトルトの買いだめ

悪阻中は料理が本当にしんどく、夜ご飯はパパに作ってもらったり惣菜を買ってきてもらったり出来ますが、自宅療養中の自分のお昼ご飯が困りました。

悪阻中に食べれるものがコンビニおにぎり、トマトやアボカド、豆腐、ゼリー、炭酸水、飴などで料理不要なものばかりだけどだんだん体調が良くなると普通の食事も欲しくなる。

そんな時、料理しようとすると高確率で吐く&しんどくて出来上がる頃には食べたくないので冷食は本当に頼りになりました。インスタント味噌汁やレトルトのパスタ、カップ麺、ハンバーグなど。妊娠後期の今は夜中の空腹時に手軽に食べれるのでたくさん買って良かったです。

体重増加や栄養バランスを気にしてしまう方も多いと思いますが、悪阻期、お腹が張りやすい時期はなんでもいいから食べることが大事!と自分を甘やかしました。

 

 

宅配サービス利用してみる

子育て世代の強い味方、おうちCOOP!実家の母もずっと利用していたのでこれを機にチャレンジしてみました。出産後は慌ただしくなりがちだし、利用にあたら、COOPの担当さんが訪問にも来るので早めに申し込んで正解でした。

 

母子手帳交付されてからは配送料無料になるのであれこれ商品は買わず、定番のたまごや牛乳だけ頼むとか、何回か頼んでそれ以降はカタログを見るだけも出来るのでとりあえず利用に慣れておくといいなと思いました!

 

ずっと買わずにいるとCOOPさんから電話がありますが、素直に忙しいので注文出来てません、といえば特に問題ありません。(買ってねアピールはされますが)

 

妊娠・育児アプリ登録

とりあえず有名なアプリをダウンロード

個人的にはninaruのイラストの感じが好きでこちらをメインに使ってました。パパ用のアプリがある点も高ポイント!なんなら祖父母用も……。定番のトツキトオカアプリは日記を製本サービスがあるので記録を残したい人はこちらもおすすめです。

 

そのほかベビー用品店アプリは初回プレゼントがあるので入れました。赤ちゃん本舗西松屋はオリジナル商品サンプル貰えますよ!ベビー用品なにげに金額を使うのでポイント貯めないのはもったいないですし。あと、イオンはだいたい5%オフクーポンが使えるので入れておいて損はないかと。

 

eversense.co.jp

www.totsukitoka-apps.com

 

 


www.akachan.jp

 

www.24028.jp

 www.kidsrepublic.jp

 

Twitterでマタニティアカウント開設・情報収集

Instagramやブログもいいですが個人的にはキラキラしたマタニティライフがメインのInstagramよりワンオペママさんの限界コメントがたくさんあるTwitter(現在 X )の方が役に立ちました。

 

おすすめタグはコチラ!

#出産直後の自分に教えたいこと

#初マタさんに届け

#復帰前にはこれをやっとけ

#育休復帰前の自分に伝えたいこと

#出産レポ

#働くママのタイムスケジュール

#入園準備頑張ろうの会

 

Twitterのマタニティ・ママアカウントは深夜でも昼でも誰かしら起きてるので夜中に目が覚めてひとりぼっち……しんどい……そんな時もコメントしてくれる誰かがいる。同じように悪阻でしんどい人がいる、私も頑張ろうって思えました。

妊娠トラブルから夫の愚痴、悩みを赤裸々に吐ける場所。しかも24時間!精神的にめちゃくちゃ頼りになりました。産後も週数近いママならではの悩みで盛り上がってます。

 

住所のシャチハタを作る

浜松市の妊婦健康診査受診票(補助券)は全てに住所、氏名、電話番号、予定日の記入欄があります。交付されるとすぐに全て記入してから来てくださいね、と看護師に念押しされます。

電話や予定日くらいなら手書きでまあ大丈夫ですが住所を20回近く書くのは正直ダルい……。

そこでシャチハタさんの出番です!とにかくスタンプしたらあとは名前と数字だけ頑張る。他にも手続き関連で重宝するので本当に作って良かったです!値段も1000円代コスパ良しです!

 

 

授乳クッション、Cカーブ型のクッションを買う

妊娠初期は悪阻でしんどく、寝てるだけでしたが中期に入るとだんだんうつ伏せが出来なくなりお腹がではじめて寝にくい毎日がやってきます。そんな時は、早めにクッション買ってください!!

授乳クッションだから産後に買おう、とか言わずもうすぐ買って!寝やすさが断然違う!

 

私はAmazonでC型カーブクッションを購入し、後期になってから授乳クッションも追加しましたがどちらも寝やすくてちょっとお昼寝に最高でした。割と後になってから買う人も多いみたいですが、クッションなんてどうせへたるし赤ちゃん産まれたら吐き戻しなどで汚れる消耗品なのでガンガン使っていきましょう。うちの猫様も授乳クッションの形をいたく気に入ったようで間に挟まって寝てる時が多々あります。

 

病院、マタニティタクシーの電話登録

妊娠後期、生産期に入ってからでいいや〜とのんびりしていると急に容態が変わって切迫で入院になったり、出産になる人も。中期頃からはなにがあってもいいように準備しておくと安心です。ちなみ病院を登録するときは診察券番号も名前欄に一緒に入力しておくといちいち診察券を探さなくてもいいので楽ですよ。

 

浜松では遠鉄タクシーがマタニティタクシーとして登録できます。ただ、電話で配車依頼してからどれくらいでタクシーが来るかわからずソワソワしたので破水じゃないのであればDiDi、GOアプリでの配車もリアルタイム位置情報がわかるのでいいのかなと。

 

まだ登録してない人、よかったら使ってね!

d.didiglobal.com

 

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます。
mf-h42esm

go.mo-t.com

 

病院の領収書はまとめとく

医療費控除のため領収書はとっておきましょう。初めは母子手帳に挟んでましたがだんだんかさばるので100均でジッパー付き袋をかってとにかくそこに入れればOKにしました。エコーもどうせ無くすので一緒に入れてます。

 

授乳、出産のいきみ方の方法を見ておく

私たち夫婦はどちらもミルク育ち。元々母乳がいい、ミルクがいいという希望はありませんがやはり出るなら母乳をあげたいなと思い授乳の仕方を色々調べました。しかし、イラストや模型での説明ばかりで正直ピンとこない……。そんな時、Twitterで見つけました!海外ママのリアルな授乳の仕方!

 

乳首の角度や授乳の方はとても参考になりましたし、なにより妊娠後のリアルな胸の変化に勇気を貰いました。実は自分だけがこんなに浅黒くなってるんじゃないか、妊娠してから変わってしまった乳首を見る度に劣等感といいますか、不安を感じていたので私だけじゃないんだと、ママになるとみんな変わるんだなと。これは悪い変化じゃなくて赤ちゃんのために進化してるんだと思えるようになりました。

 

あと、いきみ方ですが出産時に助産師さんが必ず教えてくれるとは限りません!目は開けるとか手すりに捕まっていきむとか教えてくれても、痛みで狂ってる時に聞こえないので忘れずにチェックした方がいいです笑

私の場合、助産師さんがアドバイスしてくれてたけど全然頭に入ってこなくて産休中に見た出産レポ漫画のいきみ方を思い出して分娩にのぞみました!結果、いきみ方が上手だったのでなんとか赤ちゃんも出ることができ、緊急帝王切開にならず吸引分娩だけですんだようです。

 

 

セルフ写真館でマタニティフォト

スタジオ撮影するほどの予算は無いけど、記念に残したいし自宅でスマホ撮影もいいけどセンスないからどうしよう……というワガママを叶えてくれたセルフ写真館さん!

2人で15分間自由に撮影できて3000円という激安価格!スタジオ撮影のようなオシャレな出来栄えに大満足でした。Instagramフォローでチェキがもらえるサービスも嬉しかったです。

padampadam.jp

 

ニューボンフォト、命名書、手足型などのイメージを決めておく

産後、退院してからは満足に寝れずやりたかった記念のあれこれをやり忘れて新生児期終了、なんてことも。

ニューボンフォトで撮りたい写真のイメージや誰にお願いするか、出張 or スタジオなど調べることはたくさん!妊娠期間、特に産休中にやっておくと後悔しなくてすみます!

 

内祝い選びと住所録作成

これね、なくなって欲しい文化なんだけどやらなきゃならない人も多いよね。結婚式で貰ったときに頼んだサイトとかがあれば住所録も出来てて産後のボケた頭でもなんとかなるかもだけど、私は出産祝いが初めてだったので熨斗やら命名札がどう、ってもうパニック。親戚の住所も分からないから実母に連絡して、貰った人にお礼の電話と出産報告……と産後にする仕事じゃない、マジで。

 

内祝いを販売してるサイトはたくさんあるし、産院でもカタログ山ほど貰うのでどこで頼もうか(ぶっちゃけどこも同じだけど)1週間くらいかけて悩んだので貰うか分からないけど、過去に貰ったことある人、多分貰うなって予定の人は早々に選んだ方がいいよ。

お菓子にするか、体重米か、カタログギフトか頭がパニックになりわが家は夏生まれということもあり全員紅白そうめんを送り付けました!!欲しいかどうかは知りません!

 

あと、会社や親族に出産報告するメールテンプレも作っておくと楽だなって思った。産後に考える仕事させちゃダメ。

 

 

以上

 

備忘録としてみなさまに役に立てば幸いです!また思い出したら追加します笑