富士山とマチュ・ピチュ

ペルー人と国際結婚!地元浜松での子育て情報や生活使えるスペイン語などを発信していきます!

【保険の話】出産でコープ共済から共済金貰ったよ【子育て】

妊娠中に不安になる保険の話。

元々積立系の医療保険に加入していましたが、周りからは身長が低いので帝王切開になるかもねと言われ、不安で妊娠期間だけでもプラスで入ろうかなと思いコープ共済を選びました

 

  • 現在、入院中である
  • 今後1年以内に入院や手術の予定がある
  • 30歳以上で高血圧や脂肪肝の持病がある
  • 過去5年以内に高血圧や脂肪肝による入院
  • 腎臓や心臓の病気に関する診察等がある
  • 過去5年以内に帝王切開子宮筋腫、痔があった

上記内容に当てはまる人はだめみたいですが、妊娠の経過が良好であればいつでも加入できるそうなのでつわりが終わって、妊娠中期に入る前に私は加入しました。

 

 

実際の出産では吸引分娩と腟壁裂創縫合術という手術が行われ、無事(?)保険適用になったので入院日額8000円と手術で10000円が支払われました!申請書を返信してから3日くらいで振り込まれすごくスピーディな対応でよかったです!

 

また、同じ日に手術、異常分娩だったので2つは支払対象にはできず金額が高い方が支払われました。明細に記載がないので正直なんとも言えませんが、他の方の口コミでは吸引分娩だけの場合入院費だけの支払いらしいので膣壁裂創手術のほうが支払われたよう。

どうせ痛い思いをしたので、日付をまたいでくれたら2つ請求できて良かったのに、とちょっと思いました。

 

ほかにも妊娠中に入れる保険はいろいろありますが、1000円じゃ心もとないし、3000円以上払う気はなかったのでその点コープは丁度いい金額でした。まあ、これで分娩費用半分くらい補填できたので大満足です。

 

まだ入ってないしどうしようかなと言う人、ギリギリまで入れるので自然分娩予定でも入っておくと安心ですよ。私もまさか異常分娩になるとは思ってなかった!

 

coopkyosai.coop